156 + NC = Fun! アルファ156とロードスターとの生活をご紹介

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引っ越し
04/01 14:49
スクープ逃した
03/18 01:14
復活!
03/10 17:18
スポーツセダン?
02/24 18:19
凹みました・・・
02/22 18:27
最近のコメント
レス遅れてごめんなさ…
Hajime 03/28 19:54
ちょっと良いものを見…
ろっそこるせ 03/28 02:41
上のアドレスじゃあ駄…
元NB乗り 03/27 14:57
出るねえ、FIAT5…
元NB乗り 03/27 14:52
ですよね。デジカ…
Hajime 03/20 10:28
最近のトラックバック
オナクラ
09/16 16:52
なんかさ、
08/24 20:55

日本のときめき

skyline
 今日は犬の散歩の途中に、日産ニュースカイラインを見に行ってきました。デビュー後初の週末ということで、大混雑を予想していたのですが、ディーラーの駐車場は閑散。時間的な問題?昨日までは結構混んでたと、営業マンは言っていたけれど・・・大丈夫か?日産。

 で、V36。結構良いんじゃないッスか。スポーツセダンを名乗るだけあって、引き締まったボディが魅力的です。ややリアは重ったる感じはありますが、全体的には好印象です。ここ最近のセダンの中ではお気に入りの部類です。
 全幅1770mmのサイズも日本で扱うには絶妙のサイズ。1800mmオーバーではでかすぎ。その分、室内は広いとは言えないけれど、V36買う人が室内の広さは問わないでしょう。広いのが欲しければ、他に行ってくれって。

 デザインは、言われているようにフーガ似。ま、日産のアイデンティティってとこでしょうか?オリジナリティには乏しいですが、悪くないです。少なくともV35の没個性よりは100倍イイ。

 つまりはなかなかの好印象でした。試乗すれば別だろうけれど、今の段階では159よりも高得点かも。(まだ159もV36も未試乗。)ただ・・売れますかね?ユーザー層が見えない。もはやスカイラインはユニバーサルな商品なので、国内市場は見てないのかも。でも、日本のオヤジ達には、ミニバンじゃなくこういったクルマを選んで欲しい。頑張れ、日本のオヤジ達!
クルマ | 投稿者 Hajime 18:46 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今晩はです。
新しいスカイラインは、まだ見ていませんが
やっぱり顔がフーガ似ですかねぇ。
V35には、日産レンタカーの新車キャンペーン(お試し価格)で
250GT、300GT、そして350GT-8に乗り筑波山まで行ったものです。
156買った今では、さすがにレンタルはしませんが
今度、銀座本社に行こうかなぁ・・・。
(試乗30分無料で行き先自由、スタッフ同乗無し)
投稿者 ろっそこるせ 2006/11/28 02:34
新スカイライン、外装デザインはカッコいいじゃんねー。(方言丸出し)
写真で見る内装はいかにも日産だねー。
いわゆる日本的洋風モダンさのカケラも無い内装。
インパネも、すごく安っぽい。値段もお買い得だから仕方ないか…
しかして、その走りは?
僕も試乗に行きたいです。
今のZには失望しましたが、新しい日産のFRはどうでしょうかね?
またZみたいな戦車というか、戦艦大和というか、
車自体が曲がることが嫌いな、そういう車でないことを希望します(笑)
投稿者 元NB乗り 2006/11/28 11:00
実は歴代スカイラインシリーズは乗ったことないんです。運転席はおろか、後部座席まで・・・
つまり、それほど縁のないクルマではあるんですが、最近の国産車ラインナップを見ると、応援したくなるクルマであるのは確か。
多分一生、スカイラインを所有することはないだろうけれど、頑張ってもらいたいものです。
来月、カミさんの日産車が点検なので、そのついでに試乗させてもらおうと計画中。

IS乗りとしては、一応ライバル車種なので気になるでしょう。
北米ではLvsIでモロバッティングだもんね。
投稿者 Hajime 2006/11/28 15:42
うーん、実はスカイラインは日本車の中でもっとも好きな車の名なので頑張って欲しいだけ。
今、車を買うなら…やっぱ、乗らないとわかんないね。
Zは半分買うつもりでいたんだけど、あまりに重くてダルだったから、やめたんです。試乗したのはNBに乗って2年くらいだったかな?

学生の頃、R32のGTS-tは憧れだったなぁ。
現実はU12ブルーバードでしたけど。
投稿者 元NB乗り 2006/11/28 17:33
親父が強固なアンチ日産だったため、32ですら興味はなかったね。
っつーか、親父はマツダも嫌いでそれがネックでNAロードスターも選択できなかった記憶が・・・
バイク人の親父はホンダ好きだったんですね。
でも何故か、AWは気に入ってくれてたなぁ。

そんな経験を踏まえて、今はメーカーの枠にとらわれずにいいクルマには頑張って貰いたいと思うようになってきた。

車は実際乗ってみての相性があるからね。
MR-Sは買う気あったけど、エンジンフィールがどうしてもダメでボツ。
NCは全然買う気なかったけど、NAを髣髴とさせるフィーリングで一発で落ちた。
いやはや、クルマ選びは難しいですな。
投稿者 Hajime 2006/11/28 18:21
【日産 スカイライン 新型発表】
好発進! 1週間で月販目標の4倍
http://response.jp/list/recent_newmodel.html
でもなぁ、一番多い購入層は60歳以上で
50歳以上が全体の6割を占めるのね。
投稿者 ろっそこるせ 2006/11/29 03:18
頑張ってるのはオヤジではなくオジイなのね・・・
いわゆる昔のスカイライン信者達ってことですか?
もはや、スポーツセダンと言う言葉自体が死語なのかも。

日本の車社会は先行き暗いねぇ。
投稿者 Hajime 2006/11/29 16:16
ホビダス[趣味の総合サイト]