156 + NC = Fun! アルファ156とロードスターとの生活をご紹介

<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引っ越し
04/01 14:49
スクープ逃した
03/18 01:14
復活!
03/10 17:18
スポーツセダン?
02/24 18:19
凹みました・・・
02/22 18:27
最近のコメント
レス遅れてごめんなさ…
Hajime 03/28 19:54
ちょっと良いものを見…
ろっそこるせ 03/28 02:41
上のアドレスじゃあ駄…
元NB乗り 03/27 14:57
出るねえ、FIAT5…
元NB乗り 03/27 14:52
ですよね。デジカ…
Hajime 03/20 10:28
最近のトラックバック
オナクラ
09/16 16:52
なんかさ、
08/24 20:55

159セレ試乗

 写真なしです。スミマセン。

 先日、156を引き取りに行ったときに159セレに試乗してきました。ホントはブレラorスパイダー希望だったけど、無いものには乗れないということで。
 実は159試乗は初めて。あまり興味惹かれなかったので今まで乗ってませんでした。でも最近、妙にブレラが気になるので同じ2.2JTSには乗ってみようと思いまして。

 結果から言うと、いいクルマだけど面白くない。欠点がない代わりに長所も目立たない。独車みたいな優等生。でもセレはやっぱりダメ。初代から進化を続けてるとは言っても、セミATとしてはDSGには遠く及ばない。あくまでも、趣味車として見た時の話。実用車としては、イタ車とは思えないクオリティでお買い得というべきでしょうね。

 ボクはエンジンマニア、エキゾーストジャンキーなので、当分は純血V6をMTで楽しみます。ハンドリング、剛性、色々時代遅れとか言われるけれど、楽しけりゃいいじゃん!レースじゃないから。156壊れたら・・・そん時に考えましょ。
クルマ | 投稿者 Hajime 04:34 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
159は顔やエンジン音がどうこう以前に、幅が広く感じました。
僕が試乗した場所が狭い住宅街だったので、
余計気を使ったかもしれません。
色々、装備が進歩していますし
普通のサルーンとしてなら良い車ですね。

ちなみに156TSセレに乗っている身としては
「あー良くなりましたねぇ、このセレ・・・。」
と言ってしまいました。(何ともまぁ)
投稿者 ろっそこるせ 2007/01/27 00:39
ボクのセレ体験は156初代しかないので、もっと劇的に良くなってるのかと期待していました。
クルマに関しては基本的にアナログ人間なので、ボクはMTで充分です。
ASRやらDSCやらも要りません。公道走るだけなら。
投稿者 Hajime 2007/01/27 07:41
9年目に突入した145は9万8千キロ走ってます。
そろそろ買い換えを考えているのですが、159
と156で迷っています。156の中期以降に換装された
JTSはチェーン駆動なのでしょうか?159は何もかも
大きくなって、うーーん?とも思うのですが156と
比べてタイベルじゃないから信頼性が上がったかもしれないし・・・けど156のJTSがチェーン駆動なら同じことか・・・とか考えたりします。
投稿者 アルファ145 2007/01/29 17:54
145、いいですねぇ。
ボクもかつて乗ってました。MC後の00年モデルでした。
味という意味では、MC前の方が人気高いですよね。

さてさて、156のJTSはベルト駆動だったと思います。
(いざ調べてみると、あまり書いてないので少し不安ですが)
確かに159のチェーン駆動は魅力的ですが、常識的な乗り方と定期的なメンテさえ怠らなければ、タイベルでもそう困らないと思います。
ボクなら、程度のいい156を探すことをお勧めしますね。
159はこれからいつでも乗れるし。

逆にどうしてもチェーン駆動がよければ、155TS8V以前のモデルに戻るのもまたアルファ道かと・・・
投稿者 Hajime 2007/01/29 18:53
はじめまして、アルファ145さん。
Hajimeさんの言うとおり、JTSはベルト駆動です。
「159からチェーンになりました!」というのが
ディーラーの売り文句ですから。
タイベル問題は、多くのアルファオーナーが話題にしていますが
概ね、タイベルの耐久性よりテンショナーの破損が原因のようです。

自分の車は02年式TSですが、今のところ何の問題も無いです。
156の場合、日頃のオイル交換などのメンテと
車検の際にディーラーと相談すれば、
最低3万~5万キロまでは大丈夫でしょう。

・・・とはいっても個体差があるのがアルファなんですけどね。
僕も今なら、156を勧めます。
なんたって、159の不具合はこれからですよ。(多分)
投稿者 ろっそこるせ 2007/01/30 02:15
タイベルって、距離も大事ですがやはり年数も大事でしょうね。
ボクの156は距離は38000kmですが、もう7年になるのでさすがに今年の車検で換えます。
以前クーペフィアットの時は5年目、50000kmで交換しましたがまだまだいけそうでした。

確かに個体差(運?)があるのがイタ車の常。
それもまた一興といえるのが、ホントのイタ車乗り?

あ、159のLHD、MTは受注になるらしいですよ。
もっとも一時期のGTVやスパイダーも(166も?)受注生産でしたが。
投稿者 Hajime 2007/01/30 09:35
Hajimeさん、ろっそこるせさん、ありがとうございました。どうも最近159が気になって仕方がないのです(笑)チェーンはタイベルに比べたらかなり耐久性?はあるんですよね?ディーラーに行く時間がなくてあれこれ聞けないのが残念ですが、こちらで
いろいろ教えていただけたので助かってます。
159、これまでのアルファのような不具合は出そうに
無いと、何の根拠もなく思い込もうとしています(笑)
投稿者 アルファ145 2007/02/01 17:14
159が気になっているのなら、早く買っちまいましょう!
イタ車は情熱も存在もホットじゃないと付き合っていくのは大変ですから。
タイミングチェーンなら普通に考えれば、切れることはないはずですが、そこはイタ車ですから・・・?
156も出た当初はイタ車とは思えないクオリティと絶賛されていたのにあれですから、159もやっぱり?
投稿者 Hajime 2007/02/02 09:31
そうですよね!
「イタ車は情熱も存在もホットじゃないと」
良いお言葉ありがとうございます(笑)
ところで私、恥ずかしながらオーディオ関係の
「MP3」とかいうもの、どう扱っていいものやら
全然わからないのですが・・(笑)
パソコンを使って、何か記憶媒体に音楽を
おとし込んで、それを159で再生する、という
ことなんでしょうか?
投稿者 アルファ145 2007/02/02 12:55
145さん、レス遅れてスミマセン。
159大作戦、イッちゃいましょうよ!
そして、新世代アルファの長期インプレッションを聞かせてください。

MP3は音楽の圧縮ファイルと思っていただければ。
それをCD-Rに焼いて、カーオーディオでも再生できますというだけのこと。
もち、普通の音楽CDも再生できますから、無理に使いこなそうとしなくても・・・
投稿者 Hajime 2007/02/04 14:25
いろいろ教えてくださってどうもありがとう
ございます。先週末、ディーラーで159試乗
しました!右のマニュアルが無く、右のセレ
と左のマニュアル、2台に乗ってみました。
セレは初めて運転しましたが、変速のショック
予想以上に大きく、ショックはあって良いのですが
自分が操作した上での変速ショックではない
のはやっぱり嫌だな・・・と思いました。
ピシッ!」とした乗り心地はなかなか。
当然ですが145とは全く違います(笑)
スタイルはすごくイタリアン?装備はドイツ?
なんだかとっても面白い車でした。
投稿者 アルファ145 2007/02/05 17:59
ホビダス[趣味の総合サイト]