156 + NC = Fun! アルファ156とロードスターとの生活をご紹介

2006年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最近の記事
引っ越し
04/01 14:49
スクープ逃した
03/18 01:14
復活!
03/10 17:18
スポーツセダン?
02/24 18:19
凹みました・・・
02/22 18:27
最近のコメント
レス遅れてごめんなさ…
Hajime 03/28 19:54
ちょっと良いものを見…
ろっそこるせ 03/28 02:41
上のアドレスじゃあ駄…
元NB乗り 03/27 14:57
出るねえ、FIAT5…
元NB乗り 03/27 14:52
ですよね。デジカ…
Hajime 03/20 10:28
最近のトラックバック
オナクラ
09/16 16:52
なんかさ、
08/24 20:55

謎のスペース

mobile
 NCのシフトノブの前には謎のスペースがあります。3rd Generation Limitedではシリアルナンバー入りのプレートが埋め込まれていた場所です。COTY記念車にはそのようなプレートは無く、通常車と同じように凹みがあるだけ。一部では「ガム置き場か?」と言われているほど、無意味で謎のスペース。センタートンネルのドリンクホルダーに次ぐ、よく分からんデザイン。
 しかし、ボクは発見しました!何気なしに携帯を置いたら、なんとピッタリ。ここは携帯電話置き場だったのです・・・な訳ないか。でもホントにそう思えてしまうほどスッと馴染んでしまう光景に思えませんか?

 ドコモのFOMAは厚みがあってデザインもイマイチなので、買い換えを検討していたけど、たまにはこの厚みが良かったりもするとは。人間万事塞翁が馬。人馬一体の面目躍如(意味不明)
ロードスター | 投稿者 Hajime 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

イケてる色

copper
 カッパーレッドマイカ。イイ色です。周りからの評判も上々です。室内で見るより、陽の光の下で見た方がその良さが引き立ちます。最初は「ちょっと地味かなぁ」と思っていたけど、最近は「ちょっと明るすぎかなぁ」と思うことも。
 元々この色はNCが初採用の色だったのですが、マツダも気に入っているらしくRX-8の限定車に採用したり、新型MPVではイメージカラーに。(ただの使い回し?)一般的に説明する際はちょっとイメージとずれるけど「臙脂(えんじ:知ってました?)色」と言わざるを得ないのは悲しいところ。でも、33Zも伝統の何とかマルーン(←正式にはプレミアムミスティックマルーンと言うらしい)が復活したり、ちょっと臙脂がキテる感じしません?

 今回のNCのカラーは、スポーティな色、大人っぽい色、よく考えられてて二重マルです。
ロードスター | 投稿者 Hajime 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

アルファの苦手

front
 アルファ乗りは車庫入れやUターンが苦手である。ハイ、正解です。でもそれは、アルファ乗りが運転が下手と言うことではありません。アルファは小回りが苦手なのです。最小回転半径5.8m。信じられない数値です。ちなみに参考までに他の車種の最小回転半径を。レクサスIS:5.1m、BMW3:5.3m、VWゴルフⅤ:5.1m、NC:4.7m。156の圧倒的ひどさが分かってもらえますか?世間の認識では、アルファロメオ=ハンドリングがクイック。それは間違ってないですが、小回りがとても苦手であるという事も覚えてくださいね。アルファが駐車場で何回も切り返してても、温かい目で見守っていて下さいね。ちなみに159はボディはでかくなっても、回転半径は156よりも小さくなってます。

 156の感覚でNCを車庫入れすると、寄りすぎて怖い思いをすることがあります。いかん、フィーリングがアルファ品質になってる・・・
156 | 投稿者 Hajime 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

初の快適

drink
 NCでは他にも初装備のモノがあります。中でも快適装備・・・ドリンクホルダーは初めてです。今やポルシェだって標準で着いてる時代なんだから、ロードスターに着いていても全然おかしくはないけれど。と言うか、今時着いてないクルマを探す方が大変?
 確かにあると便利なのは前々から分かってました。でもね、クルマの中で飲むのはほとんどペットボトルばかりじゃないです?まさか、缶ジュースを好んで飲むことは少ないだろうし、豆腐屋よろしく紙コップの中身をこぼさないようにトレーニングしている人も珍しいでしょう。つまり、ペットボトルならあえてドリンクホルダーがなくても、助手席やシート脇にでも転がしておけばいいんです。後付けするのも何か軟弱になった気がするし。でもやっぱり、あると使っちゃうんだろうなぁ。

 ちなみにNCにはドアポケットだけでなく、センタートンネルにもドリンクホルダーがあるのですが、全く使いモノになりません。あり得ないポジションです。何考えてああなっちゃった?
ロードスター | 投稿者 Hajime 21:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

縦置き

MZR
 NCは今までの車歴の中で、初のFR車。最近のクルマは、普通に走ってる限りFFとかFRとか4WDとか感じさせるクルマはないですよね。良くできてるというか、味がないというか。そんな中、ロードスターが「交差点を曲がるだけで分かる」と言われるようにFR独特のハンドリングを残しているのは、軽さ&余計な電子制御が入ってない故。それを面白いと取るか、古いと取るかは好みの問題でしょうか。大体、エンジンルームの光景も今時の流行に反してる。こんなにパイピングやケーブルが丸見えなんて。これも味か古さか?
 でも、ボクがNCで最もFRを感じたのはハンドリングでなく、振動。エンジン始動時とかの振動が独特です。それはFRと言うより縦置きエンジンの味ですね。バイクで言うところのBMWフラットツインやモトグッツィ縦置きVツインの振動と同じ雰囲気です。(あ、グッツィは未体験でした・・・)

 エンジン音が背後から聞こえてくるMRもワクワクするけれど、縦置きの振動もドキドキ。ってことは縦置きミッドシップは最高のレイアウトって事?ええ、重くなければね。
ロードスター | 投稿者 Hajime 00:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

COTYエンブレム

emblem
 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車。これがボクのNCの正式名称。特別装備は様々ある中で、COTYを示すのはこの専用エンブレム。ま、分かりやすくてイイと思います。が、何故に助手席側ターンマーカー脇に一つだけ?運転席側にならクルマに乗るたび見られるのに。もしくはリアにあれば、後ろのクルマに対するアピール出来るのに。何故に助手席側に・・・?謎は深まるばかりです。
 過去のCOTY受賞記念車(これがお約束のように出てることが多い!)ではリアにステッカーが貼られてることもあったみたいです。ま、それが普通の選択かと。やっぱり今回のマツダのセンスはよく分かりません。誰か、ボクに分かりやすく解説してくださいっ。

 今後、このエンブレムを部品発注して、エンブレムチューンをするNCが多発する・・・なんてことは99.9%あり得ない。そんなにカッコよくないし。
ロードスター | 投稿者 Hajime 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ツーリング

drive
 今日は久々のオフ。NCの慣らしがてらショートツーリングに行ってきました。軽く流してきただけですが、ホント気持ちいい!軽くて、きびきびしてて、爽やかで。オープンカー、いやロードスターの醍醐味ここにアリ、って感じです。大体、ビートの時にはほとんど同乗しなかったカミさんが気持ちよさそうに乗ってただけでも、充分その良さが分かるってもんです。

 こちら、関東北部ではまだNCは珍しい存在なのか、はたまたオープンへの好奇心からか注目度高い気がします。確かにデビュー半年を経過したNCですが、ほとんど見ることありません。COTY記念車どころか、NC自体が限定車扱いです。それに今日出会ったNA、NB、ビート、Z3、Z4、コペンなどのオープンカーでも、オープン率は0!何たることでしょう・・・屋根を開けないオープンカーなんて、何とかのないコーヒーみたいなモノとはお粗末な表現。
ロードスター | 投稿者 Hajime 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソフトトップ

softtop
 だんだん陽射しが暖かくなって、オープンには気持ちいいシーズンになってきました。とは言え、ボクは雨さえ降ってなければ基本はオープンです。
 NCのソフトトップは知られているように、ロック1ヶ所のみの簡単設計。ビートやNAのようにリアスクリーンをジッパーで開けてという操作もなく、実に簡単そのもの。おまけにZ型機構でオープン時もスッキリ。言うことなしです。これなら電動も要らない。Z4の電動ソフトトップはフルオートで速かったけれど、慣れればNCの方が速い位じゃないかな?トップ自体は薄いんですが、オープンが基本のロードスターとしては不満も出ないでしょう。
 さらに、ボクが気に入ったのはこのクロス素材。ビニールのように冬の固さも気にせず、ガンガンオープンに出来ます。写真のように作りもイイ。ちょっぴり高級感すら漂わせます。ただし、標準仕様のタン色クロス幌はお手入れが大変そう・・・その点、この黒タン幌は楽そうでしょ?

 巷ではロードスターのメタルトップも噂されているみたい。駄目、駄目だよ。ロードスターはソフトトップだから良いんでしょ。第一、メタルトップはなだらかなAピラーや、間延びしたトランク部などで、とてもカッコ悪い!(新型C70の3分割トップはデザインもよくなってるけど)プリミティブなスポーツカーのロードスターは、Simple is the bestでいきましょ。
ロードスター | 投稿者 Hajime 21:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

6速マニュアル

shift
 6MTと言っても、今日のテーマは唯一反対方向のリバースギアの話。NCも156も6MTで、その6速のポジションは一緒ですが、リバースは違うんです。位置が違うだけでなく、そのアクションも。NCは1速の左上にシフトを押し込んで入れる。156は6速の右下にノブのリンケージを引いて入れる。もちろん間違えることはないんですが、やっぱり戸惑うことも少なくないんです。場所の違いはともかく、この押す・引くの違いは大きいと思いません?言うなれば、マニュアルゲート付きのATが引いてアップか押してアップかの違いに匹敵するくらいの。でも、この違いはあまり話題になってませんよね?誰か人間工学的に解説してくれないかなぁ?
 ちなみに位置の差で言うと、ボクは6速の右下の方が親切な気がしてます。万が一シフトミスしたときに1速に入ってしまうより、6速に入ってしまった方がビックリ度が全然違うから。

 世の中のマニュアルミッション比率を考えると、こんな事を気にするのもマニアな話題なんでしょうね。
156 + NC | 投稿者 Hajime 22:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

サウンド≒雑音?

 NCが納車されてから、初めて156に乗りました。いやぁ~NCの静かさに比べて、156はうるさいの何のって。あちこちから、いろんな音が。エンジン音とエキゾーストが容赦なく響いてくるだけではなく、室内のあちこちから色んなキシミ音が。ま、キシミ音はともかくとして、エンジン音とエキゾーストはボク等にとってはサウンドと呼べるモノかもしれないけど、社会の多くにとっては騒音、雑音なのかなぁ?とちょっと、ホンのちょっとだけ思いました。
 でも逆に、156に比べてNCのサウンドは物足りないかなぁ?って思ってる自分もいる。
 大人になるって難しいことなのね。
156 | 投稿者 Hajime 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

アドバンスト

key
 いやぁ、しっとりとして良いクルマです。良い意味で「大人のクルマ」になった気がします。アルファ品質で一般社会から隔離されていたボクにはさらに強く感じるところです。
 ただ、気になっているのはアドバンストキーレスシステム。このシステム自体は、カミさんのクルマでも経験済みだったので便利なことは分かってました。気になっているのはそのキー形態。カミさんのヤツは、キーホルダー形式なので他の鍵と一緒に携帯しやすかったんですが、このカードキーは実に携帯しにくい。裸で持つには不便だし、財布に入れるには厚すぎる。そんな訳で、とりあえずカードケースを購入してきました。マツダの純正オプションでもよかったけど、あまりに味気ないので、ポーターのを手に入れました。

 COTY受賞記念のシルバーキーホルダー貰ったけど、カードキーのクルマなのに、何に使えって言うのさ?もっと使えるノベルティ考えとくれよ。
ロードスター | 投稿者 Hajime 22:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

いらっしゃいました

dealer
 本日、待ちに待ったNCが納車されました。何歳になってもこの瞬間は嬉しいものです。新車の納車なんて、人生の中でもそう何度もあるものではないですから、しっかり味わっておかねば。でも、レクサスみたいな儀式はなく、至って簡素なものでしたけど。ロードスターにはその位がお似合い。
 しっかし、緊張しました。あ、NCの運転は何度かの試乗で慣れてましたけど・・・運転じゃなくってお金の話。久々に(初めて?)あんな多額の現金を持ち歩いたなぁ。慣れてないことはするもんじゃないや。

 実は契約してから、一度も街中でNCに出会ったことなかったんです。それが、今日ディーラーに向かうときに会ったんです。よりによってカッパーレッドマイカ・・・。タン幌だったのがせめてもの救いだった?ちなみに赤の156V6ともすれ違いました。こんな日もあるのね、って気分。

 今日はほとんど乗ってないので、インプレッションなどはまたゆっくりと。
ロードスター | 投稿者 Hajime 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞき見

coating
 我慢できずに、コーティング中のNCをのぞき見に行っちゃいました♪いやぁ~、さすがにキレイっす。カッパーレッドマイカも外で見るとハデ渋。期待以上の色合いを醸し出してくれています。って、完全に親バカ状態。何もかもがよく見えちゃうのは、お許しください。
 ただね、せっかくMSスプリング入れたのに思ったほど車高が落ちてなかったのだけは残念・・・。隣にノーマル置いて比べたら違うのかもしれないけど、もう少し落ちてくれなかったかなぁ。ま、早く手元に欲しいッス。納車まであと2日。

 今日買ったアルファロメオ・ミニカーコレクション。なんと!147シルバー。33種類もあるのに、3個目で早くもダブり。運がない。出てきた147には罪はないが。
ロードスター | 投稿者 Hajime 01:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

順位付け?

 NC納車も目前。ここで新たな問題が。いや、前々から分かってはいた事だったけど。それは、駐車場の問題。
 現在我が家はカミさんのクルマも合わせて、トータル3台分の駐車場を確保しています。アパートの敷地内に2台、敷地外のちょっと離れたところに1台。今まではその離れたところにビートを置いていました。さて・・・NCが来たらどうしよう?やっぱり新車を近くに置いておきたい気持ち、一番使う156を近くに置いておきたい気持ち、悩ましい。っつーか、通勤にはNCじゃなくて156を使うのか?どっちがファーストカー?一般的には2シーターオープンはセカンドカーなんだろう。待てよ、我が家の一番働き頭はカミさんのクルマだ。となると、ボクのは2ndと3rdか?やばっ、そこら辺のこと全然考えてなかった。毎日乗れるスポーツカーって案外罪作り。
クルマ | 投稿者 Hajime 19:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

カウントダウン

 昨夕、ディーラーにNCが無事到着したようです。コーティングと納車整備が終われば、いよいよ納車です。で、その納車日を双方の都合で・・・13日(月)に決めました。ただ、13日って仏滅らしく、ディーラー側は気にしてました。ま、ボクにとってはそんなのどーでもいい話だし、そんなことより早く手元に来てくれた方が、よっぽど嬉しいので。13日が金曜日だったら、さすがに躊躇したかもしれませんけどね。

 天気予報では13日は晴れだけど、寒いみたい。夜のオープンドライブは厳しいか?
ロードスター | 投稿者 Hajime 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニカーコレクション

8C
 今日からサークルKサンクスでアルファロメオ・ミニカーコレクションなるモノが発売されました。何ともマニア心をくすぐる商品です。ボクが欲しいのは前乗ってた黒155とコンセプトモデルの8Cコンペティツォーネ。今回エントリーされていない145と156は第二弾で発売か?と勝手に期待してます。
 で、早速サンクスに行って買ってきました。大人買いしたい気持ちは山々ですが、NC納車を目前にしたボクにとっては『贅沢は敵だ!』状態ですので、2つだけゲットしてきました。出てきたのはシルバー147と・・・8Cコンペティツォーネ!!京商製だけあってコストパフォーマンスは高くなっていますよ。

 ビックリしたんですが、この商品はオフィシャルライセンスを得ているようです。パッケージに書いてありました。ただ・・・冷静に考えると、アルファのミニカーシリーズなんてマニア中のマニアしか買わない気が。そこらの子供が買ってたらある意味怖い。対象年齢14歳以上とは、そこら辺を見込んだ上?
156 | 投稿者 Hajime 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

入庫予定

 2/8にボクのNCがディーラーにやってくるようです。1/26にラインに乗ったクルマが、広島から千葉まで船で運ばれ、そこからディーラーまで陸送。船便とはいえ、国産は早くてイイっすね。ディーラーオプションで時間がかかりそうなのは、MSバネくらい。あとは行きつけのショップでのコーティングが終われば、晴れて納車。来週の今頃はNCユーザー間違いなし、か?
ロードスター | 投稿者 Hajime 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

収集癖?

minicar
 やっぱり買ってしまいます。ミニカーの類。本日トミカのロードスター(初回パッケージ&通常パッケージ)をゲットしてきました。チョロQも以前ゲット済み。ただ、いずれもギャラクシーグレーマイカ(と思われる色)しかないのが残念。どうせなら、カッパーレッドの黒内装も欲しいものです。

 ところで、カミさんにはこのコレクション(曰く収集癖)は理解できないようです。「ホンモノ買って、もうすぐ来るんだから」そりゃそうだけど・・・女というのはどこまでも現実的で夢のない生き物。関連グッズを買い漁りたくなる気持ち、ゲットした時の得も言われない気持ち、男なら判ってくれますよね?
ロードスター | 投稿者 Hajime 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

初対面

engine
 ディーラーに行ってオイル交換。知らなかったけど、工賃2000円は取りすぎじゃない?ただのオイル交換でしょ?V6のエレメント交換なら困難極まりないので、多少の工賃は払うべきとはおもうけど・・・昔、ボクが某国産ディーラーのバイトでオイル交換してたときは工賃取ってなかったけどなぁ。

 で、今回の主題はそっちじゃなくて、159。展示してありました。ぱっと見は、やっぱりデカい。全幅1830mmはデカい。東京モーターショーで感じたより、ディーラーではデカく感じる。街中では尚の事だね。もはや156の後継というよりはニューモデルだね。真剣にBMW3と勝負してるみたい。今までのアルファユーザーとは違った客層を狙ってるのかと思えてくるほど。156から乗り換えの人ってどのくらいいるんでしょ?
 どこかの評論家が、159の剛性は156とは比べものにならないほどになった、と書いてあった。その156がデビューした時は155とは比べものに・・・って言ってたよ。155がデビューした時は、クルマの面白さは剛性では語れないって言ってたのは同じ人だったか?
156 | 投稿者 Hajime 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタ車って

meter
 NCの話題ばかりで盛り上がって、156が拗ねたりしないかと思っていた矢先、メーター内の警告灯が点灯。スモールランプが球切れです。前回同様のイベント時には「バンッ」とボンネットを閉めたら直ったのに、今回は駄目。どうやら本物の球切れらしい・・・明日、ディーラーにオイル交換に行ったついでに一緒に交換か。こんな日常のコネタに困らないのもイタ車ならでは。あぁ、イタ車乗りでよかったー。

 さてさて、ボクの156の紹介でもしましょうか。2000年式の2.5V6、6MT。当時はGTAが存在しなかったので、トップモデル!って別にそんなことはどーでもよくて、ツインスパークの8V、16Vに乗ったから次はV6に乗りたかっただけ。しかもこのV6が絶品ときている。一部マニアの間ではV6の中でも00モデルは評価が高い(らしい)。と言うのも、01モデルからはユーロ3の排ガス規制から排気系の取り回しが変わり、触媒も増え、本来の快音が薄れたと。もっともV6とはいえ、フロントパイプを等長にしないとその封印が解かれませんけど。ちなみにボクのはフロントパイプ&エンドマフラーをオーバーに換装済み。フェラーリV8より低速(&安価)で快音を味わえます♪これらは全て、オーナーの自己満足以外の何物でもないでしょう・・・

 159がデビューした今となっては、もはや絶版の156。V6もGMの血が入った今となっては、このアルファ純血のV6エンジンをボクが後生に伝えなくてどうする、と妙な使命感に燃えている今日この頃デス。
156 | 投稿者 Hajime 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロードスターじゃん!

 「あ、ロードスターじゃん!」って思わず笑った。これがNCドライブの第一印象であり、NC購入を決心した最大の理由。巷のロードスターフリークの方々の中には、デカくなっただの、重くなっただの、こんなのロードスターじゃないって仰る方も多いですよね。確かにその通り、ごもっともでございます。NAやNBよりサイズは大きくなったし、エンジンもデカくなった。でもロードスター経験のある人なら、走らせたら誰もが思ったはず、「あ、ロードスターじゃん!」

 何て言うかなぁ、新しいクルマなのに懐かしい感じがする。この感触はロードスター以外の何物でもない。MZRなのにB6のような味がする(って、良いことかどうかはこの際置いといて)。そんな感じでしょうか?そりゃ、ボクだってNA6最初期型のFunは忘れてないし、ガレージと財力(とカミさん←一番の難敵)が許せば今でも欲しいですよ。でも花の89年組なら17年モノ。いいタマも少なくなってるし、日常を共にするには気を遣い過ぎる。新しいにしても小さくて軽いほうが良いに決まってる。そんなこのご時勢に、17年前と同じFunなクルマが出てきて、しかも現代の水準にマッチしてる。できる限り小さくまとめた。これだけで十分NCを評価するに値しません?NAもNBもタイミングを逃して買えなかった僕のために、マツダはNCを与えてくれたのかも。

 速いオープンが欲しけりゃS2000があるし、高級がよければZ4、えーい両方欲しけりゃボクスター持ってけ。っていう時代にNCを選ぶ理由はただ一つ、ロードスターだから。でももうちょっとカッコは何とかならんかったか?と言うのは内緒の話。
ロードスター | 投稿者 Hajime 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

開設しよう

beat
 はじめまして。Funなクルマが好きなHajimeです。経歴としては・・・以前Tipoの地方特派員なんてのをやってました。その勢いもあり、一時は自動車雑誌編集者に憧れた(今でも少しは思ってる?)こともありましたが、残念ながら現在は一応真っ当な職業に就いてます。あ、別に編集者が真っ当ではないとは言ってないつもりでもないでもないでもない・・・

 現在のクルマはアルファロメオ156V6(6MT)です。ついこの前まで、ホンダ ビートも持ってましたが、訳ありで売ってしまいました。と言うのも、ブログのタイトルの通りロードスターを買ったからです。NCです。COTY記念車です。RSの6MTです。カッパーレッドマイカです。現在は納車待ちです。

 これから、156とNCのネタを書き綴っていこうと思ってますので、末永いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
クルマ | 投稿者 Hajime 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]