156 + NC = Fun! アルファ156とロードスターとの生活をご紹介

<<  2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引っ越し
04/01 14:49
スクープ逃した
03/18 01:14
復活!
03/10 17:18
スポーツセダン?
02/24 18:19
凹みました・・・
02/22 18:27
最近のコメント
レス遅れてごめんなさ…
Hajime 03/28 19:54
ちょっと良いものを見…
ろっそこるせ 03/28 02:41
上のアドレスじゃあ駄…
元NB乗り 03/27 14:57
出るねえ、FIAT5…
元NB乗り 03/27 14:52
ですよね。デジカ…
Hajime 03/20 10:28
最近のトラックバック
オナクラ
09/16 16:52
なんかさ、
08/24 20:55

気になるZ4

Z4
 NC乗りとしては気になるZ4のマイチェン。今週末はデビューフェアということなので、BMWディーラーに寄ってみました。(ホントの目的はZ4クーペなんですが。)

 ディーラーに着いたものの、主役であるはずのZ4の姿はどこにも見あたりません。Z4クーペどころかロードスターまでも。おや?と思いながらも営業に尋ねてみると、
 「Z4売れちゃって、この店には置いてないんですよ」と。
 何のこっちゃ?大根が売れたとかと違うでしょうよ・・・ディーラー内が閑散としていたのが分かった気がします。とりあえず、カタログだけは頂きましたが、このディーラーには二度と行くことはないでしょう。サヨウナラ。

 この週末に見たクルマ。430スパイダー。さすがにオーラ発してました。でもそれ以上に存在感あったのは、ウニモグ。あんなのが公道走って良いのか?
クルマ | 投稿者 Hajime 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

気温

temp
 オープンカーは季節を感じる乗り物。風の温度や空気の匂いが変わってくるのを、肌で感じます。

 普通のセダンのアルファでも季節を感じることがあります。それは、メーター内の外気温計。これは個人的にはかなりお気に入りの機能です。156のそれはトリップメーターとの切り替え式で、エンジン始動後は、まず外気温を確認してそれからスタートする習慣が付いてしまいました。
 輸入車には外気温計は割とメジャーな装備ですが、日本車ではあまり見かけないような気も。高級車にしか普及してないのでしょうか?

 今年の冬は寒くて、外気温計にスノーマークがほぼ常時点灯状態。賑やかなメーターでした。
156 | 投稿者 Hajime 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

エンジンスタート

knob
 ボクのNCはアドバンストシステム車なので、エンジンスタートにはカードキーを持ってクラッチを踏んでステアリングコラムのキーノブを回す。ま、あえて言うほどの特別な儀式でもございません。

 でも、数点気になるんです。

 まず、このキーノブ。スポーツカーを謳うNCにはどうでしょう?ライバル車(カテゴリー上では)のS2000の様なプッシュボタンだと気分もちょっとは盛り上がるでしょうか?今時は、コンパクトカーでもプッシュスタートシステムを採用してるというのに。
 もう一つ。クラッチスタートシステム。MT車でこれはどうなんでしょう?最近のセキュリティとは思いますが、AT車ならいざ知らず、ちょっと干渉しすぎの気も。ま、敢えて外すほどの面倒ではないですが・・・ただ、最近はノブを回してからクラッチを踏んエンジンをかける、ちょっとマニアックな始動にはまってます。これって本末転倒?
ロードスター | 投稿者 Hajime 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨のソフトトップ

innner
 先週はホントに雨続きでした。まるで梅雨かと思うくらい。雨だとオープンは楽しめません。週末は晴れでしたが、後輩の結婚式で地元に帰っていたのでNCには乗れませんでした。もちろん、それはそれで良いことでしたよ。
 しかし、天気予報によると明日からまた雨とのこと。あーぁ。

 NCの幌はまだしっかりしてるので、当然雨漏りはしません。だから、雨でも乗ることは出来ます。あ、ビートは雨漏りがしたので、基本的に雨の日はNGでした。
 で、雨の日のソフトトップはよく言われているようにテントの中の気分。雨が当たる音が、子供の頃のキャンプなんかを思い出す瞬間です。これは簡易なソフトトップならではの体験ですね。

 今後はCCが増えてこんな経験を語ることもなくなるのかと思うと淋しい気分。加えて、子供がキャンプでテントに泊まったりしてるのか?モノより思い出の時代。ミニバンで思い出を作った子供はオープンカーに興味を抱くだろうか?
ロードスター | 投稿者 Hajime 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

イーテック

ETC
 遅まきながら、ETCデビューしました!と言っても、ボクのクルマでなくカミさんのクルマの方。通勤で高速道路を時々使うクルマには、割引も魅力で着けちゃいました。

 着けてみると料金はもちろん、料金所でのあのノンストップの優越感(?)はたまりませんねぇ。今後はETCの普及率も右肩上がりが期待できるってもんです。
 でも、ボクの156とNCにはわざわざ着ける気はありません。ボクのはETCどころかナビも着いていないローテクカー達ですから。純正で最初から着いてこない限り、今後も着ける気はないですねぇ。大体、後付のナビもETCもスマートじゃないですから。

 ちなみにETC普及のための愛称「イーテック」、ほとんど忘れ去られてますよ。もっとも、考えた本人達も忘れてるでしょうけど。ETCはイーテック!お忘れなく。
カミさんのクルマ | 投稿者 Hajime 22:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

ちょと欲しい

audio
 156の純正オーディオは1枚がけのCDプレーヤー。今時のモノではないので、MP3対応ではありません。ボクの156はサスを換えてあるので、その1枚のCDも飛びまくり。ま、気にしてませんが。
 そのうち、MP3対応にして、長時間再生に適応しようかと考えておりました。そのうちね。長年Macユーザーではあったけれど、i-Podも持ってないし。

 しかし、先日とあるカー用品店に行ったときのこと。ふと、カーオーディオコーナーを覗いたら、何とも魅力的な製品があるじゃないですか!それはUSB対応プレーヤー。大体、MP3対応にしてもCD-Rじゃ、同じく飛ぶに決まってます。それにi-Pod持ってないなら、USBが一番に決まってます。今後、この媒体は伸びるでしょう。ずばりぃ~そうでしょう~。夏のボーナス(のお小遣い)が出たら考えよう。

 と言うのは冗談にしても、世の中のi-Podユーザー贔屓の情勢はそろそろフェードアウトするでしょう。もっと共通性のある媒体じゃないと。ちなみにボクが持ってるMP3プレーヤーは日本市場から撤退したRioだったりします・・・
156 | 投稿者 Hajime 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

尻とシート

seat2
 156V6の純正シートはモモ製革シート。もちろん、アルファの刻印入り。ちなみにヘッドレスト横にはモモの刻印も入っています。カッコはGTAシートの方がカッコいいんですけどね。

 ただ、このシート、とってもいいんですよ。ボクのお尻には。
 と言うのも、ボクのジーンズは膝や腿でなくお尻が最初に穴が開くほど坐骨が出ていてるんです。だからシートが悪いと腰でなくお尻が痛くなります。つまり、僕にとっての良いシートとは、座面のアンコが詰まっていて、パンッと張りがあること。大事なのは腰よりも尻。基本です。

 若かりし頃はホールドが大事でバケットに交換していましたが、最近は目を三角にして歯を食いしばってコーナリングすることも無くなりましたから。
156 | 投稿者 Hajime 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイマウント

highmount
 NCのデザインはNAをモチーフにしたモノと言われており、各パーツにNAのデザインが見てとれます。
 
 しかし、大幅に趣を変えたのはハイマウントストップランプ。明らかに取って付けたようなイケてないデザイン。運転中もルームミラー越しにその飛び出た姿が目に入り、とほほな気分になります。視認性は良くなったのでしょうが、世間の評価はどうなのでしょう?

 個人的にはNAやNB時代の、トランクエンドに埋め込まれたデザインは嫌いではなかったのですけどね。
ロードスター | 投稿者 Hajime 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

小旅行

nasu
 GWの束の間の休みを利用して那須へ小旅行に行ってきました。初夏のような陽気の中、高原をオープンドライブなんて最高のシチュエーションでしたよ。この瞬間のためにオープンカーを買ったと言っても過言でないくらい。

 それに引き替え、ハイウェイクルージングは得意分野ではないです。そりゃ追い越し車線をリードするくらいの動力性能は持っていますが、決して気持ちよくはないです。アルファのように遅くてもクルマが「もっと回せ!もっと走れ!!」と急かしてくるのとは全く逆。走行車線をゆっくり流して、移動と割り切っていました。

 遅れましたが、NCに二人の一泊二日くらいの荷物は余裕でした。強いて言えば、車内の小物の収納場所には工夫が必要ですが。今までバイクや、MR2シーターを経験してきた身としては期待以上です。実用と粋を両立できるクルマです。
ロードスター | 投稿者 Hajime 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ユーロテール

euro
 NCのテールライトはいわゆるユーロテールと呼ばれるクリアタイプです。ま、存在感はありますがボクは昔のレッドテールの方がスキですね。

 しかし、このユーロってやっぱりEuroなのでしょうか?ボクの記憶が正しければ、最初に純正で採用されたのはアルテッツァだったような気が・・・それに欧州車で採用されてるクルマもそんなに?どちらかと言えば、スポコン車っぽい気も。

 どのみち、走ってるときにはドライバーは見ることの出来ないパーツですのでどーでもいい気もします。自分のクルマのブレーキランプやバックランプがどんな風に点灯するか、知ってます?ボクは知りません。
ロードスター | 投稿者 Hajime 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほぼ電動

open
 ここ最近の暖かい陽気で、オープンが気持ちいいです。気持ちいいだけでなく、オープンにとても良いことも起きています。

 NCの幌は以前にも書いたように幌を開けるのが簡単です。その手順は、ロックを一ヶ所外し、幌を後ろにたたみ、幌を幌の天面を押さえてロックする、の3手順。しかし、最近の暖かさで幌が柔らかくなっており、幌を後ろにたたむとその勢いで自動的にロックされるようになりました。つまり、2手順。下手な電動幌よりも早い早い!元々早いけど、さらに早い。間違いなく、幌車で最速でしょう。しかも楽チンときたもんだ。

 こんなNCなのにオープンにしない人は、ロードスターの楽しさの8割は損してますね。NCに限らずオープンカー全体に言えることですけど。
 
ロードスター | 投稿者 Hajime 21:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

エンブレム

emblem
 アルファのエンブレムは褪せる。これは間違いのない事実。ボクの156のエンブレムも車齢4年目を超えた辺りから急に色あせてきました。クリアが剥げてすっかりビンテージ物のよう。

 普通のアルファオーナーはイタリア自動車雑貨店辺りでエンブレムを買ってDIYで新品に交換するところでしょう。ボクも交換を検討してないわけではないです。ただ、これはこれでアリかと。言ってみれば重ねてきた時間の証。もう少し、このエンブレムに頑張ってもらいます。

 とは言え、ビスコンティ家の紋章も分からないくらいに朽ち果てたら・・・その時はクルマの方も相当ガタが来てるだろうから、クルマを交換かも?
156 | 投稿者 Hajime 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブレーキ対策

break
 NCのブレーキ鳴きが酷かったので、ディーラーに相談したところ、対策品に交換してもらいました。

 どう鳴いていたかというと、始動直後のブレーキングで「キィー」と大きな音がすること、常時ブレーキング時に「キュキュッ」と気になる音がすることの二つ。NCではよく起こっている様で、初回点検時に相談したところ、対策パーツが出ているとのことでした。対策品というのはパッド。交換したら確かに異音はなくなっていました。制動力が落ちていないかどうかが今後気になるところではあります。

 最近はGWと言えどもショールームもサービスもやっているんですね。こんな時期にクルマを買いに行く人が多いとは思えないんですが、サービスが開いているのは助かりますね。お疲れ様です。
ロードスター | 投稿者 Hajime 00:14 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]