156 + NC = Fun! アルファ156とロードスターとの生活をご紹介

<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引っ越し
04/01 14:49
スクープ逃した
03/18 01:14
復活!
03/10 17:18
スポーツセダン?
02/24 18:19
凹みました・・・
02/22 18:27
最近のコメント
レス遅れてごめんなさ…
Hajime 03/28 19:54
ちょっと良いものを見…
ろっそこるせ 03/28 02:41
上のアドレスじゃあ駄…
元NB乗り 03/27 14:57
出るねえ、FIAT5…
元NB乗り 03/27 14:52
ですよね。デジカ…
Hajime 03/20 10:28
最近のトラックバック
オナクラ
09/16 16:52
なんかさ、
08/24 20:55

予約開始

 いよいよ、アルファ期待の新車が予約開始となりました。って言っても、巷で報道されている新型スパイダーの話ではなく、巷でほとんど触れられてない8Cコンペティツィオーネの話。

 限定500台、予定価格2200万円とはほぼ予想通り。でもやっぱり庶民には買えないですね。とりあえず当たらないつもりで、冷やかしに応募してみようか?いや、オータムジャンボが当たるつもりで、応募してみようか?

 以前、コーンズでシューやバリチェロのサイン入りフェラーリの限定販売の時は、応募自体にもかなり高く厳しい条件があったように記憶しています。その点、今回の応募は特に条件もなく、やっぱりアルファはボクらの味方なんだなぁと。でもやっぱり現実的じゃないですけどね。

 フリーダイヤルの下3桁が「159」とは偶然?ネライ?
クルマ | 投稿者 Hajime 19:26 | コメント(9)| トラックバック(0)

季節外れの・・・

 先日のドライブで、季節外れの日焼けをしました。やっぱり自然の力は偉大です。

 キャップを被り、顔の日焼けは防いでいたんですが、思わぬところが焼けていました。それは、手首。左手首に腕時計の跡がクッキリ。オープンカーならではの結果。ある意味、勲章でしょう。(バカ?)

 かといって、日焼けを恐れてマダム御用達の白手袋いや腕袋をつけてオープンカーに乗るのは、カッコ悪い。オープンカーとは粋な乗り物。多少のやせ我慢もカッコ良さの一つです。
ロードスター | 投稿者 Hajime 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

奥日立へ

kirara
 爽やかな秋晴れ、大きな用事もなかった今日はちょっと山の方に足を伸ばしてみました。でもまだ日中の陽射しは強く、帽子は必需品ですね。

 今日は「奥日立きららの里」に行ってみました。ここは日本一の滑り台があると言うことで、昨日のTVでも紹介されていました。ま、それでボクも行く気になったのですが。駐車場は混んでいましたが、オープンカーはおろか、スポーツカーも皆無。淋しいことこの上なし。

 何だかんだ言っても、山道をNCで流すのは気持ちいいことこの上ない。このハンドリングの軽さを多くの人に経験してもらいたい。特に免許取り立ての若い人達に。クルマってこんなに楽しいものなんだって気づくはずでしょう。
ロードスター | 投稿者 Hajime 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

涼しくなっても

softtop3
 またまた幌ネタでスミマセン。当初、幌の動きが悪くなったのは、暑さのせいかと考えてました。が、涼しくなった今でも、相変わらず幌の折りたたみは渋いです。写真で見ても分かりにくいでしょうが、後ろの幌骨と幌布の滑りが明らかに悪いです。これはもはや構造的な問題では?

 とは言うものの、車内から幌を畳むコツを覚えてしまったので、あまり大きな問題ではなくなってきてもいます。ロックを外してから、リアウィンド上縁を押し下げながら畳むだけ。要は幌布が滑るきっかけを与えてやることで、スッと畳まれます。納車時のワンタッチよりは時間が掛かりますが、それでも5秒程度。RHTの12秒の半分以下。充分でしょう。

 こんな事で挫けていては、オープンカー乗りは務まりません!
ロードスター | 投稿者 Hajime 21:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

8Cコンペ

 アルファ久々のスペチアーレ、8Cコンペが発表されました。アルファとマセ(フェラーリ!)のコラボモデルということで、かなり期待していました。
 デザイン、言うこと無いッス。正直言ってF430なんかより美しいライン。しかぁし、本家より大排気量の4.7lってどうでしょう?フラッグシップモデルが欲しいのは分かりますが、アルファがそんなに大きい排気量って・・・

 僕らアルフィスタが欲しいのは、歴代同様トランスアクスルの軽量FRで、アルファ独特の快音を奏でるモデル。だったら今のGTA用3.2lV6を縦置きにしたモデルとかが欲しいのに。プレミアムでなく、アルファ本気のモデル。考え直してはもらえないでしょうか?
 そしてせめてケイマンS辺りとタメを張れる価格。それがアルファに求められる価値でしょう。正直、今のままではセレブな方々のコレクションモデルとなって、本来の価値は発揮できないような気がします。・・・ただの負け組の僻み?
クルマ | 投稿者 Hajime 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

一時代の終焉

 予想通り、M.シューマッハーの引退が発表されました。
 シューと言えば、今でも思い出す、91年スパでの衝撃デビュー。翌モンツァでのさらに衝撃のベネトン移籍。確かそのちょっと前までは、全日本F3000でカワイスチールから出走していて、それほど強烈なインパクトを感じていなかっただけに、それは余計に強烈でした。
 デビュー当時は90年マカオでのハッキネンとの一件や、ベネトンから追い出したモレノとの関係から、ヒールな雰囲気プンプンでしたが、フェラーリに移籍してからはすっかり夢中にさせていただきました。

 M.シューの最大の功績は最多勝利数やPP数でなく、あの落ちぶれていた名門を復活させたことでしょう。セナ・プロもなし得なかった大仕事。おっと、セナに至ってはフェラーリに行く選択肢すら取らなかったですね。(だから未だにボクの中でのセナはヒーローではありません。)フェラーリの成功はF1界にとどまらず、市販車にまで及んでますから。

 一ティフォッシとしては、シューには有終の美を飾って欲しい気持ちはもちろんありますが、周囲の余計な雑音抜きに、新世代のライバル達とのクリーンな戦いを期待したいものです。
クルマ | 投稿者 Hajime 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

サングラスが

door
 156のドアポケットに入れておいたサングラスが、いつの間にか無くなってしまいました。多分、ドアの開け閉めの時に勢いで落ちてしまったのでしょう。いや、閉めたときなら室内の落ちているはずだから、見当たらないということは開けたときに落としたんでしょう・・・
 あぁ、ショック!レイバンのラウンドメタルでお気に入りだったのに。まあ、こんな浅いドアポケットに入れておいたボクが悪いんですが。ちなみにNCはシート後ろのストレージボックスにキャップと一緒に入れてあるので、無くす心配は無いと思われます。

 無くしたついでにサングラスについてちょっと。ボクは昔からレイバン派。ファッション性もさることながら、実用性が抜群。そう言えば、懐かしのウェイファーラーでも買い足そうかなぁと思っていた矢先の今回の出来事でした・・・
156 | 投稿者 Hajime 18:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

秋晴れ

wash
 今日は気持ちの良い秋晴れ。こんな日にすることと言ったら、洗車。・・・でも自分でするわけではないんですが。学生の頃は、金は無いけど暇と場所があったので、毎週末手洗いしてました。今は、金が無いのは同じだけど、暇も場所もなくなってしまったので、専らプロの手にお願いしています。幸いにも、近所に洗車屋さんもあると言うことで。

 やっぱりクルマがキレイになるのは気持ちいいです。気持ちよさ2割増。さて、明日はキレイになった156でどこかにドライブにでも行ってきましょう。
156 | 投稿者 Hajime 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]