156 + NC = Fun! アルファ156とロードスターとの生活をご紹介

<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越し
04/01 14:49
スクープ逃した
03/18 01:14
復活!
03/10 17:18
スポーツセダン?
02/24 18:19
凹みました・・・
02/22 18:27
最近のコメント
レス遅れてごめんなさ…
Hajime 03/28 19:54
ちょっと良いものを見…
ろっそこるせ 03/28 02:41
上のアドレスじゃあ駄…
元NB乗り 03/27 14:57
出るねえ、FIAT5…
元NB乗り 03/27 14:52
ですよね。デジカ…
Hajime 03/20 10:28
最近のトラックバック
オナクラ
09/16 16:52
なんかさ、
08/24 20:55

もてぎだけど

motegi
 今日は昼から自由になったので、ツインリンクもてぎのヒストリック・オートモービル・フェスティバルにも間に合わず。でも悔しいから、とりあえずもてぎに向かい「道の駅・もてぎ」に行ってきました。

 実はここに行くのは初めてでどんなモンかと半信半疑だったけれど、行ってみたら結構良い感じ。道の駅としては充分以上の盛況ぶり。ツーリング途中のバイクやら家族連れやらでごった返していました。そして、タイミング良くSLの通過も見られたし。
 結構お気に入りになりました。これから休日早朝ドライブのコースに加えましょう。

 そして、やっぱり地酒をゲット。いやぁ~、もてぎって実にすばらしい!
156 | 投稿者 Hajime 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

1028

 明日は10/28。ツインリンクもてぎでヒストリック・オートモービル・フェスティバルが開催されますね。初日の28日はスーパーカーデイ。前々から楽しみにしていて、行く気満々でした。

 そう、「でした」と過去形です。明日は土曜なのに仕事で東京です。はぁ~、残念。折角もてぎでやるのになぁ・・・と言っても仕方ないか。行かれる方は楽しんできてくださいね。

 さらに言うと、1028はボクの誕生日でもあったりします。でもこの日はドーハの悲劇やらあまり良い一日ではない気がします。今年もボクにとっては良い一日ではないみたいだし。ま、東京に出るんだからどっか行ってきますよ。時間があれば。・・って、ホンダウェルカムプラザにでも行ってみようかとちょっとひらめいたら、今休館中なんですってね。とことんついてない・・・何処かお勧めのところ、ないですかねぇ?
その他 | 投稿者 Hajime 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

スパイダー

spider
 一週間遅れで新型アルファ・スパイダーを見に行ってきました。ま、所詮はブレラの屋根なしだろ?位のつもりで見に行ってきました。ブレラも期待したほどではなかったしなぁ、と。

 し・か・し!メチャメチャカッコ良い!フロントセクションはブレラとほぼ同じなんですが、リアセクションのラインが美しい。ブレラの重々しいリアセクションが見事なまでに改善されています。さすがはピニンファリーナ、と言うところでしょうか。ありきたりですが。

 正直言ってカッコだけで欲しくなりました。最近のクルマはどれもパッとしたものがなく、一目惚れということはほとんどなかったのですが、スパイダーには一目惚れです。NCですら第一印象は悪かったのに。う~ん、NC買ったばかりだしなぁ、ツインスパークじゃないしなぁ、2.2でも1.6tもあるしなぁ・・・と理由を付けて冷静になろうとしています。しかし、どれも決定的なものではないし、間違って試乗なんかしてしまった日には・・・あぁ、考えただけで恐ろしいことが起こりそう。幸いなことに、当分は試乗車の予定はないそうです。

 それに引き替え、新型TT。イマイチどころかやっちゃった、って感じ。リアクォーターはTTらしいけど、フロントがスペシャリティじゃない。ただのA4みたい。先代の良さが台無し。あくまでボクの意見ですが。
クルマ | 投稿者 Hajime 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

メカドック

 クルマ漫画と言って思い浮かぶのは?サーキットの狼?イニシャルD?いえいえ、ボクは「よろしくメカドック」ですね、やっぱり。当時は小学生で、それほどクルマ好きでもなかったのに、夢中になって見てました。あの漫画を見てクルマの世界にドップリと浸っていった方も多いのでは?

 そんなメカドックですが、現在ヤフー動画で見られるって知ってました?しかも無料。これは見るしかありませんよ。
 実は微妙に原作と設定が違っていたり、新発見も多いです。キャノンボールでのナベさんや那智とのバトル、楽しみですねぇ。でもホントはCR-Xミッドが一番好きだったので、ゼロヨンシリーズがないのが残念。
その他 | 投稿者 Hajime 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

受付終了

 アルファロメオ 8Cコンペティツィオーネの予約受付が10/16で終了したようです。結局、日本では多くのサイトでは記事として扱われず、アルファロメオジャパンのHPのみでひっそりと予約が行われていた感じです。もっとも、パリサロンの会場では受付をやっていてということですし、端から購入予定者は篩いにかけられていたということでしょうか?

 一応、アルフィスタを謳うボクですがそんな篩いにかけられることもなく8Cコンペの購入を断念。もう2日遅ければ、購入の資格を得られたかもしれないのに・・・10/18オータムジャンボ発表日。
クルマ | 投稿者 Hajime 19:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

七難隠す

 昨日、久々にNCの幌を閉めて運転しました。出先で小雨がぱらついてきたので。

 そこで気付いたのが、内装のビビリ音。メーターフード辺りから気になる異音が出ていました。それほど大きな音ではないけれど、気になると気になって仕方ありません。
 おかしいなぁ~?今まで気付かなかったなぁ・・・などと考えながら、雨も上がったのでオープンにしたところ、今度は気にならない。音が拡散されるのか、うまいこと振動が逃げるのか、オープン時には全く気になりません。まさに「オープンは七難隠す」です。オープン、バンザイ!

 そんな中、新型アルファスパイダーのデビューフェアをのぞきに行ったところ、肝心のスパイダーがいない。「スミマセン、クルマが間に合いませんでした」って、何じゃそりゃ?
ロードスター | 投稿者 Hajime 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

笠間

kasama
 茨城県笠間市。焼き物の街として有名です。東京から一番近い焼き物の郷だそうです。ま、ボクの住んでいるところからだと30分くらいのショートドライブなんですが。

 で、そんな笠間にちょくちょく通っています。ドライブがてらに。とは言え、残念ながらボクには焼き物の趣味はございません。目的は・・・日本酒!実は最近、すっかり日本酒党です。(最初の一杯はビールに限りますが。)ボクのお気に入り笠間の地酒「東海」は安くて旨い、隠れた逸品です。しかし、この東海は全国展開どころか茨城県内でも売ってないんですね。笠間市内でしか売ってないんです。だから、蔵元直売所まで買いに行っちゃいます。日動美術館入り口の武藤酒類醸造株式会社。興味を持った方は、つくばサーキットやツインリンクもてぎのついでに足を伸ばしてみては?
 あ、日動美術館にはスポーツカーミュージアムもありますよ。ボクはまだ行ったことないんですが・・・
その他 | 投稿者 Hajime 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハワイで見たクルマ達

mustang
 ハワイから帰ってきました。日本は秋真っ盛り、寒いッス。

 結局、その後にNCには出会うことはありませんでした。ロードスターはNAに乗っている女の子が一番多かったような気がします。マリナブルーがハワイの風景に良くマッチしていました。
pantera
 イタ車は非常に少なかったです。ま、アルファがアメリカ市場から撤退していたので、少ないのは仕方のないことですが。FRスパイダーはそこそこいましたよ。
 スーパーカーで見たのはF430、マセラティスパイダー、パンテーラ(乗っていたのはジイちゃん!カッコ良かった)くらいでしたね。これがロス辺りだと、ボクスターやモデナスパイダーがゴロゴロいるのでしょう。

 日本車ではデビュー前の新型CR-Vが走ってました。全然注目は浴びてませんでした。SUVでは日本未導入のインフィニティFXが目立ってました。日本に持ってくるには、さすがにデカいでしょうが。だって、向こうはハマーがそれほどデカく感じない雰囲気ですから。

 そうそう、アメリカと言えばやっぱりリムジン。多くは、リンカーン・タウンカーでしたが、時折いたクライスラー300Cリムジンは圧倒的な存在感でシビれました。
クルマ | 投稿者 Hajime 13:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

ハワイ

hawaii
 今、夏休み(!)でハワイに旅行中です。ハワイと言えば、NCデビュー前のジャーナリスト試乗会の舞台。さぞかし、NCが多いのだろうと期待して来ました。

 確かに、オープンカーはメチャメチャ多いです。一番多いのは、新型マスタング。もっとも、オープンじゃなくマスタングはクーペも多いですが。
 そして、ロードスター。見るのはNA,NBがほとんど。NCは空港近くで見た3台のみ!NCは海を越えても売れてないみたいです・・・ブックストアに行っても、NC関係の本は置いてありませんし。ま、もう少し粘って、NCの写真でも撮って帰ります。

 でも、ハワイは良いですね。ホテルのラナイからビール片手にビーチを眺めるだけで、非日常ドップリで最高。ハワイと言えばの杉山清貴をかけながらだとなお最高!
ロードスター | 投稿者 Hajime 10:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボディメンテ

body
 156のボディメンテナンスを行ってきました。156はボディコーティングをしているので、定期的なメンテが必要(らしい)です。さすがに、洗車以上の輝きを放って戻ってきました。

 「車庫保管ですか?キレイに乗ってますね。」「いえいえ、雨ざらしでこちらのコーティングと、洗車のみですよ。こちらのメンテが良いから。」なんて会話は、お約束でも嬉しいものです。

 どんなクルマでも赤は色褪せが目立つ色。イタ車は特に目立つ。それだけにきっちりと対応はしてるつもりです。それこそ、ガレージがあれば言うことないのですが・・・ボクの156は外装だけ見てればそんなに色褪せがないように見えます。でも、ドアやトランク内側と比べるとうっすらですが、褪せているのが分かりますが艶はむしろ新車以上?
 156とはまだまだ長く付き合っていくつもりなので、キレイかつ完調を保っていきたいものです。
156 | 投稿者 Hajime 00:51 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]