156 + NC = Fun! アルファ156とロードスターとの生活をご紹介

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引っ越し
04/01 14:49
スクープ逃した
03/18 01:14
復活!
03/10 17:18
スポーツセダン?
02/24 18:19
凹みました・・・
02/22 18:27
最近のコメント
レス遅れてごめんなさ…
Hajime 03/28 19:54
ちょっと良いものを見…
ろっそこるせ 03/28 02:41
上のアドレスじゃあ駄…
元NB乗り 03/27 14:57
出るねえ、FIAT5…
元NB乗り 03/27 14:52
ですよね。デジカ…
Hajime 03/20 10:28
最近のトラックバック
オナクラ
09/16 16:52
なんかさ、
08/24 20:55

寒くなりました

heater
 すっかり寒くなりました。明日からもう12月ですもんね。でも、オープンカー乗りにとっては気持ちの良い季節でもあります。冬の日中の気持ちよさは乗った人にしか分かりません。もちろん、朝晩は風が冷たいですけど。

 そんな冬をさらに快適にしてくれるアイテム、シートヒーター。今シーズンも稼働開始です。
 しかし、このシートヒーターにも注文はあるのです。今はサーモによるオンオフの断続仕様。出来れば、温度調整が欲しかった。せめて二段階切り替えでもイイから、欲しかった。贅沢な注文ではありますが。

 日本人はコタツの生活。下半身を温めて、冬を楽しみましょう!
ロードスター | 投稿者 Hajime 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本のときめき

skyline
 今日は犬の散歩の途中に、日産ニュースカイラインを見に行ってきました。デビュー後初の週末ということで、大混雑を予想していたのですが、ディーラーの駐車場は閑散。時間的な問題?昨日までは結構混んでたと、営業マンは言っていたけれど・・・大丈夫か?日産。

 で、V36。結構良いんじゃないッスか。スポーツセダンを名乗るだけあって、引き締まったボディが魅力的です。ややリアは重ったる感じはありますが、全体的には好印象です。ここ最近のセダンの中ではお気に入りの部類です。
 全幅1770mmのサイズも日本で扱うには絶妙のサイズ。1800mmオーバーではでかすぎ。その分、室内は広いとは言えないけれど、V36買う人が室内の広さは問わないでしょう。広いのが欲しければ、他に行ってくれって。

 デザインは、言われているようにフーガ似。ま、日産のアイデンティティってとこでしょうか?オリジナリティには乏しいですが、悪くないです。少なくともV35の没個性よりは100倍イイ。

 つまりはなかなかの好印象でした。試乗すれば別だろうけれど、今の段階では159よりも高得点かも。(まだ159もV36も未試乗。)ただ・・売れますかね?ユーザー層が見えない。もはやスカイラインはユニバーサルな商品なので、国内市場は見てないのかも。でも、日本のオヤジ達には、ミニバンじゃなくこういったクルマを選んで欲しい。頑張れ、日本のオヤジ達!
クルマ | 投稿者 Hajime 18:46 | コメント(7)| トラックバック(0)

NR-Aサーキット試乗

NR-A
 実は、昨日のパーティーレース終了後、NCのNR-Aサーキット体験試乗会なるものがありました。先着順で、筑波を自由に走れるというモノ。当然、参加してきました。試乗会には最初から参加するつもりで、メットとグローブは持参で行ったんです。

 試乗車は、さっきまでレースを走っていたマシンそのもの。ボクが乗らせてもらったのは、写真の31号車。偶然にも写真を撮っていました。
 正味2周は(クラッシュしないように)好きに走ってくださいとのこと。そりゃ、折角レース車両でサーキットを走るんだから、それなりに走らなきゃ意味ないですもんね。

 NR-Aとは言え、そこはNC。ポジションも視界もサウンドもNCそのもの。操作系は違和感なくスッとなじめました。さて、行きましょうとピットロードからスタート。
 最初の1コーナーはスローで入ったんですが、メチャメチャ良く曲がる。良い足してんなぁ・・・って感動しながらペースを上げて1ヘア。やっぱり良く曲がる。で、調子こいて早めにスロットル開けたらケツ振って、トッ散らかりそうになってしまった。危ない、危ない。ここでスピンでもこいたら、今後、筑波出入り禁止かも・・・と、その後は少し大人しく。ただし、バックストレートだけは全開。さながらベスモ気分?

 そんな感じで充分堪能してきました。やっぱりNCは基本がしっかりしてんなぁと再確認。ただ、久々のサーキット走行で、またハマりそうな予感。あえてサーキットは走らないようにしてきたのに・・・
ロードスター | 投稿者 Hajime 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティーレース

race
 筑波サーキットにパーティーレースを見に行ってきました。今戦はNCとNBとRX-8の三車種によるレースでした。どのレースも草レースらしいノンビリした雰囲気がとても良かったです。

 NCのレースは初めて観ましたが、NBよりも速くなってますね。排気量が400ccも上がったのだから当たり前です。迫力があって観てる方は面白みアップですが、いざ参戦しようと思ってる方々には逆に敷居が高くなってしまった感があります。車両代も上がってるし・・・草レースとは言え、やっぱり軽い気持ちでは始められそうにありません。

 でも、やっぱり観てるだけではつまらない。例えビリでもギャラリーより何万倍もカッコ良い!しかも、走っているのは普段自分が乗っているクルマと同じクルマですよ。走りたくならない訳がない・・・
ロードスター | 投稿者 Hajime 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

エンプティ

empty
 最近、NCに乗っていませんでした。理由は簡単、ガソリンのエンプティが点灯してしまったから。
 国産車のそれは、イタ車のとは違い実に正確。一度点いたら二度と消えることはありません。(イタ車のは何度も点いたり消えたり・・・)すぐに給油すればいいんですが、懐事情と時間的余裕のなさでついつい時間が経ってしまいました。その間、ガソリン満タンにしたての156に乗ること10日あまり・・・

 しかし、昨日入れてきましたよ。ハイオク満タン。燃費は10.2km/l。まあ、納得のレベル。
 別に急に懐が潤ったわけでもないんですが、週末の筑波パーティーレース観戦のために必要に迫られたわけでして。

 そうそう、そのパーティーレース。せっかくチケット2枚もらったのに、うちのカミさんが実家の犬を迎えに行くからとか言って行けないとか。結局一人で行くことに。
 あ~ぁ、チケット1枚余っちゃった。どなたか希望の方いらっしゃれば、お譲りしますよ。
ロードスター | 投稿者 Hajime 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

チケット当選

ticket
 11/18に筑波サーキットで開催されるパーティーレース最終戦のチケットがMAZDAウェブニュースのプレゼントで当たりました!金額にすれば、数千円程度のものですがやっぱり当たったというのは気持ちの良いものです。ホントは前戦のメディア対抗レースが当たれば良かったとは、心の中でしか思ってません。

 そんなわけで、久々に筑波へレース観戦に行く予定です。自分の乗っているクルマのレースというのはやっぱり思い入れが違うのでしょうか?まだ実感は湧きませんが、きっとレースを見た帰りは自分もレース参加者かのような錯覚に陥ることでしょう。危険、危険。

 もう一つの楽しみは、駐車場で様々なNCを見られることですかね?・・・っていうほど、NC集まるのかいな?
ロードスター | 投稿者 Hajime 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ETC

ETC
 前言撤回です。ETC付けちゃいました。156に。広告で安売りしてるの見て、何気なく店に行ったらまだあって、何か買い物したい気分と相まって。
 以前だったら取り付けは自分でやったところですが、最近はすっかり億劫で、ショップに頼んでしまいました。輸入車というだけで工賃ボッタくるショップも多い中、標準工賃でやってくれたのは良心的。

 後付けは内装と一体感がないのは仕方ナシ。グローブボックスは元々広くはないので却下。156の内装は曲面が多いため、取り付け場所は必然的にこの場所に決まり。実はこの場所だと微妙に左膝の高さに当たるので、もうちょっと下にしてコーナリング中の左膝に当たらないようにしたかったところ。

 これで、ますます156はGT的になってきました。明日は高速試運転としましょう。試すのはETCだけど。

 今回は妥協して買ってしまいましたが、こういうものは本来国がインフラ整備して、標準装備にすべきものだという気持ちは変わっていません。
156 | 投稿者 Hajime 16:24 | コメント(7)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]