156 + NC = Fun! アルファ156とロードスターとの生活をご紹介

<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越し
04/01 14:49
スクープ逃した
03/18 01:14
復活!
03/10 17:18
スポーツセダン?
02/24 18:19
凹みました・・・
02/22 18:27
最近のコメント
レス遅れてごめんなさ…
Hajime 03/28 19:54
ちょっと良いものを見…
ろっそこるせ 03/28 02:41
上のアドレスじゃあ駄…
元NB乗り 03/27 14:57
出るねえ、FIAT5…
元NB乗り 03/27 14:52
ですよね。デジカ…
Hajime 03/20 10:28
最近のトラックバック
オナクラ
09/16 16:52
なんかさ、
08/24 20:55

06総括

06last
 今日からカミさんの実家に帰省なので、クルマ達と戯れるのも昨日が今年最後でした。156とNCとどちらにしようかとちょっとだけ悩みましたが、やっぱりボクの06年はNCだろ!ということで、NCを選びました。156は長いつきあいなので、今更拗ねたりもしないでしょう。

 いつものごとく洗車屋さんに持って行きピカピカにして、快晴の下もちろんオープンで流して。

 いやぁ~、NCを飼えた良い一年でした。07年にクルマ購入の予定は今のところないですが、出会いは突然、予定は未定。何か大きな事が起こるかもしれません。勝手に期待しています。
ロードスター | 投稿者 Hajime 12:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

寒空とオープン

winter
 すっかり年の瀬です。今年は例年より暖冬とは言いますが、やっぱり冬の寒さです。でも日中の陽の気持ちよさは、いつも通り。

 冬の陽の気持ちよさは、オープン乗りの特権。周囲から見れば酔狂だろうけど、知る人ぞ知る悦楽。
 そうは言うものの、朝晩の結露凍結は悩みのタネ。オープンカーには屋根付きガレージが欲しいところ。来年の目標。
ロードスター | 投稿者 Hajime 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

恒例の特別仕様車

 NCも過去のロードスター同様、恒例の特別仕様車が出ましたね。Blaze Editionと言う名前で、~Limitedでないのは市場の反応を見て生産調整をするつもりだろ、というのは深読みのしすぎか?

 今回のブレイズ・エディションとやら、いいねぇ。さらに大人のNCって感じ。カラーコーディネイトは艶っぽいし、軽量BBSなんて玄人好み。BBSだけでも欲しいなぁ・・・

 羨ましい気持ちは置いといて、冷静に考えてみると、NCの特別仕様車の傾向として「黒クロス幌+黒内装+本革シート」という組み合わせが流れかと。ボクも前から思ってはいるのですが、NC標準のタン幌、タン内装はちょっと明るすぎだと思うのです。だから今後もこの傾向は続くのではないかと思うのですね。実際、ボクは黒クロス幌、黒内装のRSが欲しくてCOTY記念車を買ったのですから。

 そうは言っても、個人の好みなんて色々あるわけなので、もっとセミオーダー的にチョイスを増やせればいいんです。どうせ、趣味車でタマ数が出るクルマではないんだから、その位の心意気がマツダには欲しいものです。
ロードスター | 投稿者 Hajime 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

理想のカーオーディオ

 たびたびのスカイラインネタです。

 ネット見て知ったんですが、V36のオーディオにはコンパクトフラッシュのスロットがあって、MP3やWMAが再生できるんですね。これってボクは画期的なことだと思ってます。iPodのような特殊製品のみにターゲットを絞らず、普遍性のあるメディアで拡張していくのが理想の姿ですよ。

 ただ・・・惜しむらくはCFというメディアが最近下火になりつつあること。理想はUSBだと思うんですがね。今回は音楽再生が主目的ではないようなので、仕方ないところですね。
クルマ | 投稿者 Hajime 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホントに大丈夫か、日産?

 先週末の話でスミマセン。

 カミさんのクルマの1年点検で日産ディーラーに行きました。その時点で、お客ゼロ。ま、朝も早いから仕方ないか?なんて思いながら昼過ぎに車を引き取りに。しかしこのときも、お客ゼロ。ありゃりゃ・・・
 ま、客がいないのをいいことに冷やかし半分だけど、V36試乗させてもらおうかとお願いしたところ、まだ試乗車は入ってないと!おいおい、発表になってからもう3週間だっていうのに・・・ホントに売る気あるのか?このディーラー。っていうか、日産はどこもこうなのか?日産車を買ったの初めてだけど、あまりに対応悪いぞ。
クルマ | 投稿者 Hajime 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ETCその後

 156にETC取り付けてから1ヶ月が経過しました。取り付け翌日にテスト走行として一区間のみ利用しました。その後は・・・一度も使ってません。音声による履歴照会があるのですが、「リレキハ450エンデス」から変わらず。一体何のために取り付けたのやら・・・とほほ。

 しかも、今後もしばらく利用予定ありません。仕事帰りにちょっと高速飛ばして・・・なんて考えようにも、ETCカードはカミさんが持ったままだ。ホントに付けた意味ないかも。
156 | 投稿者 Hajime 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

エリーゼ遭遇

elise
 特売のティッシュ目当てに近所のスーパーへ。(もちろん、カミさんからの指令で。)無事ゲット出来てクルマに戻ったら、特売スーパーには不釣り合いなエリーゼが。NCでも充分浮いているのに。

 久々に間近で観たエリーゼ。いやぁ~、やっぱりイイ!正にライトウェイトの鏡。これでワインディングをヒラリヒラリ・・・なんてライトウェイト乗りの憧れです。
 しかし、毎日を一緒に過ごすライトウェイトオープンとして考えてみると、ロードスターがより輝いてきませんか?手軽にオープン、充分な居住性とトランクスペース、そこそこの走り。今のボクの生活にはNCが合ってます。ロードスターならそれこそファーストカーとしても充分ですが、エリーゼをファーストカーにするのは、かなりの漢しか無理ですね。

 とは言え、やっぱりエリーゼファン。シャシー命のロータスだから、エンジンはトヨタでもローバーでもどちらでも良いけれど、フェイスは初代が好きだなぁ。
クルマ | 投稿者 Hajime 20:14 | コメント(10)| トラックバック(0)

また在庫車・・・

kita
 今日の新聞広告です。NCのCOTY受賞記念車の在庫が安売りしてます。北関東マツダで。しかも、通常車より安売り。探してた人には大バーゲン。今時、COTY記念車探してる奴ぁ、いねぇよ!

 北関東マツダは3rd Generation Limitedの時も在庫処分をやってくれました。ここの販社というよりは、マツダの悪しき伝統ですね。限定車を見込み発注して、売れ残ると在庫処分。これでは、ユーザーの気分も悪くなるってもんです。
 さらに悪いことに、買うときには「今週中に契約しないと、多分手に入らないと思います」という決め台詞。(ボクの担当セールスさんは、こんな悪どい売り方はせず誠実でした→だから買ったんです。)
 マツダのクルマはどんどん良くなっているけれど、ディーラーを含めたサービス網を一新しないと、これからの成長は厳しそうです。

 ま、広告に出てたCOTY記念車はブリ・ブラのATだから、あまりやきもきせずにすみました。
ロードスター | 投稿者 Hajime 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]